産婦人科行ってきた

こんばんは、FTMのTaKuです!

 

本日、人生初の産婦人科行ってきました。

なんと東京 神奈川は大雪です❄

帰りは新宿で乗り換えるのもやっとでした…

 

雪のせいなのかわかりませんが、

13:30からの予約だったので13:20頃に産婦人科へ行くと、診察終わった人1人しかいませんでした。予約制ってこともあるのかな?!

しかも、GIDの方がよく来るらしく、待合室の本はトランクスジェンダーの心理みたいな本がいっぱい置いてありました!

 

産婦人科って行きにくい場所ではありますが、GIDの方がよく来るのであればまだ安心できます!

 

で、まずは受付をして紹介状を渡して問診。

定年してると思われる可愛い感じのおじいちゃん先生でした!笑

 

俺の専門時代に医者の先生は割といましたが、全員東大卒で名誉教授だとか、元総理大臣の主治医とかでとても素晴らしい方々でしたが、その方々と同じくらい産婦人科の先生も貫禄のあるベテランオーラでてました!!笑

 

なので、40.50代の男性医師より検査するのはまだ安心しました!笑

 

そして、色々不安に思ってたことを言います。

おりものや生理不順 不正出血など…

 

で、今回はおりもの検査 卵巣検査 血液検査 ついでに骨密度検査(俺の場合は、自分から頼んだので保険適応外2000円くらいかな)をしました!

トータル6600円!安いのか高いのかわかりませんが!笑

 

まず、診察台のイス座る前にズボンとパンツ脱いでねと看護師に言われます⚡️

ここで、羞恥心を無くします。笑

 

まず、おりもの検査は膣にタンポン的なのをぶち込まれます😱

カーテンで見てないのでイメージです!笑

痛かった…気持ち悪かった… 

検査方法はタンポン的なのをぶち込まれたあとに、それを顕微鏡で先生が見てました!

あと培養するみたいです!

 

で、次に卵巣の検査です。

胃カメラの卵巣バージョンとでもいえばいいのでしょうか…

妊娠しているとお腹の上からでも見えるらしいですが、FTMなので妊娠したくありません。で、妊娠していない場合は、膣に入れるか、肛門から入れるかどちらか選べます!

選べると言っても究極の選択くらいで嫌なもの…ま、肛門ですよね。笑

 

肛門にカメラを入れていきます。

胃カメラより太いw

で、入れてすぐ直腸すぎるまでうん〇出そうな感じになります!笑

力抜いてないと入っていかないので、肩の力抜いてと言われますw

反射的に力はいるんだよ!って心で思いながら、とりあえず終わり。

プローブ(カメラ)の太さがあるらしく、俺の場合何故か1つ目のプローブでうまくいかなかったからってもう1回違うプローブで入れ直されましたw

早くしてって思った😭

 

次に血液検査!

まぁこれはすぐ終わる!

 

で、最後は骨密度検査!

何故骨密度測定したのかというと、将来骨粗鬆症 肝機能障害 動脈硬化症になるリスクがホル注によって高くなるため、俺は骨粗鬆症の予防?として現在の値を知りたかったから調べました!

 

肝機能障害と動脈硬化症は健康診断の血液検査で分かるけど、骨密度はオプションで付けないとわからないところがほとんどだと思います!

 

整形外科又は産婦人科でやってくれるので、まだホルしてない人や気になる人はやってみると将来安心だと思います!

 

骨密度検査の検査方法は4種類くらいあって、俺がいった産婦人科には超音波しかなかったので超音波でやりました!

左足のかかとの凹んでるところをプローブ(超音波のやつ)に挟まれてピって感じですぐ終わります!

 

超音波だとだいたいしかわかりませんが費用は1番安く体の負担はありません!

ちゃんと数値を知りたい方は、超音波よりは費用が高いですがX線を使ってやる方法もあるのでそちらをやってみるといいと思いますが、割と大きい病院か最新の機器を扱っているところでないと装置がないかも知らないので事前に電話で聞くか、調べた方がいいと思います!

 

検査結果は10日後に聞きに来てと言われたのでまた行きます!

 

〜おまけ〜

産婦人科で気になることを聞いてみました。

というのも、俺が気になるのではなく、お母さんが気になってることなんですがw

俺のお母さんは看護師でとてもえらい人です。

その看護師の母が疑問に思うこと…

それは、

1 子宮卵巣とったらその場所は空洞になるけど、そうすると内蔵は下がるの?下がるとしたらその下がった臓器は大丈夫なの?

→内蔵は下がるそうです!下がるのは腸!でも全く問題ないそうです!

 

2 俺はヘルニア持ちなんですが、子宮卵巣とったら内蔵が下がって、神経や腰椎圧迫して更に痛くならないの?

→とっても神経 腰椎共に圧迫しないそうです!なぜなら、子宮卵巣は腹膜にあって、背骨はその外にあるから!だそうです。