20183.27仕事復帰②

俺が感動した職場での出来事です。

 

まず、仕事の出勤時間は俺の所属部署が1番早い。その後にNs、Dr…とかの順で来る。

 

いつも通り上司が先にいて、俺は毎回2番目に出勤するのだが、普通ならユニホームに着替えてから挨拶しに行くところ、とりあえず早く挨拶したかったのでスーツのまま挨拶しに行った。

 

すると、、

「大丈夫か?」とかの後に、

「今日からお前はこっちな!」と言われた場所が…

 

男子更衣室だった。

 

え?!と驚いてる間もなくよく見ると、ユニホームも男用に変わってるし、下駄箱も違う。

それだけでも十分嬉しかった。

 

が、まだまだ感動と驚きは止まらない。笑

 

少しすると最初にNs主任がやってきた。

「大変ご迷惑おかけしました。」というと

「体は大丈夫?」と色々心配してくれて、ある程度話し終わったところで、

主任が「腕出して腕!」

といわれ、言われたまま腕を出す。笑

 

そしたら採血だった。(びっくり)

 

タイで体調をくずして再入院したことは上層部の人達は知っていて、医院長(俺のところは会長なんだけど)がNsに指示してくれてたみたいだった。

(俺は申し訳ないと思ってたからホル注するところで今日中に採血しようとしていた。)

 

そうこうしてるうちに…

他のスタッフたちが続々と出勤してくる。

俺は一人ひとりに「長く休んでご迷惑おかけしました。」と声をかけた。

そしたら「久しぶり~」といつも通り皆言ってくれた。

それもそのはず、この時まだスタッフにカミングアウトをしていない。

 

朝のやることがひと段落したところでミーティングが始まる。

皆が揃ったその時にカミングアウトしようとしていた。

俺はオペが終わった頃からずっどこの日のことでドキドキしていた。

初めて信頼している人以外で、自分からカミングアウトをするからだ。だから嫌われることも覚悟していたし、信頼をまたゼロからスタートすることも避けれない道だと思って乗り越えようとしていた。

 

いざ、ミーティング。

 

回りくどい言い方はさけ、簡潔に。を心がけた結果だったが、

「約2週間突然お休みして申し訳ありません。1ヶ月前後で名前と性別が変わります。」とだけ伝えた。

 

突然そんな話をされたらびっくりすると思ったけど、何処から話せばいいのか分からなかったし、性同一性障害から言うと話が長くなるからあとは質問されたことに対して答えようとしていた。その時、精一杯言ったから泣きそうだった。

 

だが、スタッフから返された言葉は…

「もう知ってるよ!」中には、「気づいてたよ!」の言葉があった。

 

 

俺はこのときまで知らなかった…

スタッフ全員、既に俺が性同一性障害であったこと、性転換+胸オペでタイに行っていることを知っていたのだ!!

 

人生初逆ドッキリを仕掛けられた!

 

俺は意を決してカミングアウトしたつもりだった。

逆に「もう知ってるよ!」は予想外の言葉で、そこにはいつもの明るいスタッフたちがいた。

 

びっくりしすぎて声が出ないとはこの事か!

と思うくらい俺は声が出なかった。

 

ミーティングが終わり、

後になぜ知ってるのかスタッフに聞くと、

上司が前もってタイに行ってる時、オペが終わってメールをした日、事前に長期で休んでいる理由として軽く話してくれていたのだ。

そのお陰もあって俺はカミングアウトした時、引く人、驚く人、偏見を持った人、距離を置こうと思った人…いろんな人がいると思ったし、それを含めて覚悟して在職トランスをしたつもりなんだが…

その場既に受け入れてくれいるスタッフたちがいた。

 

上司に軽く話しておいてほしいなんて頼んだのではなく、タイに行く前上司が、「こっちのことは俺に任せろ!」と言われていたが、この事だったとは…とこの時知った。(感謝)

 

それを知ったスタッフたちは、不振がることもなく、むしろ半分バレていたようなもんだったが、俺の中では隠してるつもりだったw

 

だからタイから帰ってきてからも行く前と変わらず同じ接し方をしてくれた。

 

で、その午後…

採血の結果が届く!!

早くね?!と思った。

なぜなら、採血の結果は2.3日しないとわからないのだが、朝7時に採血し12時に結果が送られてきたのだ。

それもそのはず、医院長(会長)権限でどの患者よりも先に結果をくれと頼んでくれていたのだ!!

医院長ってすごい。会長ってすごい。

(ちなみに会長とは、病院創立してる一番偉い人のこと。グループだから他にも医院長がいるが、その方々よりも上。病院のトップってことだ。)

 

そんで、結果出たら直々に会長の診察が始まって、「問題ないな~」の一言で終わった。笑

 

ついでだがその夜…

仕事終わりでしんどい中向かった先は泌尿器科クリニック。笑

 

そう、オペからちょうど2週間のたったからホル注再開したのだ。

打つ前にホルモン値見たかったからそれだけ泌尿器科で採血した。

だからその日2回も採血して大量に血をとられた。

 

この日打つのはネビド。

左だけ染みるような痛さで右はそうでもなかったな!