カウンセリング (診断書)

こんばんは FTMのTaKuです。

少しだけお久しぶりでございます。

 

研究発表会やらで色々忙しかったと言い訳はさておき、

 

本日、初めてのカウンセリングに行ってきました!!!

そして、初めてのカウンセリングにして、診断書を頂きました!笑←早かったw

 

予約は今月初旬に電話でした。

 

自分史を事前に用意して持っていった。(読みやすいように家族構成と生活歴をMy PCにて作成)

 

受付を済ませ待合室を見渡すと、性同一性障害って書いてある精神科ってGIDがほとんどだと思ってたが、そうでなさそうな人が多かった!!

初診は俺だけw

 

そして、1時間後ようやく呼ばれる!!

 

先生に挨拶をしたら、自分史を渡し、先生はそのまま読みだす。

その間の俺はどきどきw

 

本当にその文の通りなのかを確認するように、家族構成 生活歴のことを聞かれ、嘘がないか、本当に将来男として生きる気があるのかという質問に答えていく。

最後に、親にはちゃんとカミングアウトしたのか、理解をされているのか、なども聞かれた!

 

その後、性同一性障害のこと、ガイドラインのこと、戸籍変えるまでにどうすればいけないのかということを、ネット通して知ってはいるものの、ネットは誤解される部分もあるということで、先生の口から直接説明を受ける。

 

それをすべて聞いた上で、俺は決意が硬かったし揺らがなかったからなのか、その場で診断書書いてくれた!✩