2018.3.13 オペ当日!

オペ当日!!

 

タイ時間で13時(日本時間なら15時)からオペだったので、3/12 24時からは飲食禁止と言われた!!

俺は寝ちゃって起きたら24:25くらいだったので、過ぎてたけど自己責任ということで、ヨーグルトを食べた!笑

 

5:00 

看護師が来て血圧 熱 毛剃をさせられる

毛剃は脇毛 陰部の両方!しかも電動!

1番びっくりしたのは、脱毛でいうVラインはオペするから知っていたけど、Iラインもしっかり全部狩られたこと!!笑

わからない人は脱毛の部分で調べてみてください。

がちがちすぎて、看護師にリラックス〜とカタコトで言われたw

 

前日喉の痛み+鼻水だったが、

この日はとうとう乾いた咳が出てくるように…

とりあえずオペ終わったあと咳なんか痛すぎて出来ないからどうしよ😨😨としか考えられなかった…

 

8:00前

浣腸をされる

浣腸後看護師にすぐトイレに行って!と言われ、そしたらそのまま体洗ってきて!と言われた

浣腸は小3?で1度体験していて、一生やりたくない!!と思った部類と1つだったが、まぁやるはめに…

とにかく辛い!!!

20分くらいトイレにいたと思う!!

1度低血圧になった!測ってないけど一瞬気を失いかけたから分かる!!笑

で、看護師がまだお風呂入ってないの〜って若干怒りながら急かしてくるw

だから気合で風呂入って体を洗う!

この時の体洗うやつは、ピンクの消毒液(前日使ったボトルの)を残り半分首から下をよく洗うようにと言われていた!!

ついでに風呂も3.4日入れないのでここで頭もしっかり洗う!

 

 

8:30すぎ

浣腸を終え、風呂に入り、オペ着に着替える←この時から退院まで下のオペする方はずっとノーパン生活です!

そして手の甲に点滴させられる!!

ちなみに、、
タイの点滴は採血以外では手首付近に刺されます!!
なので、主に手の甲が一般的ですので痛みは覚悟してください!笑
俺の場合、駆血帯2本使用されたのにも関わらず、失敗されて3回も手の甲にぶすぶすやられました😳

また、採血は前日の1回しかやらないはずなのに、俺は当日もやり、その時の採血も失敗されて、点滴と採血で合計5回刺されました。

まぁ細い上に逃げる血管だって言うことは自分で知ってたので失敗されるのは承知してましたが、タイの看護師日本より下手ですw(俺の意見)

 

11:00すぎ、

アテンドの人と、Sくんが再診だったので、ついでにお見舞いで寄ってってくれた😍

で、色々話しながら待っていると、13:00にオペと言われていたから移動するのが12:30のはずが、、

 

11:25

12時からのオペに変更されてて、それを知らされることもなく、11:25に看護師が来て、あと5分で移動するからトイレ行ってと英語とタイ語混ざって言われたw

タイだと予定が前倒しになることはよくあるそう!!笑

それもこれも全部先生次第らしいw

多分前のオペが早く終わったんだと思うw

 

この時の心境を話すと、全く緊張はしていない!

ヤンヒーでダメだった話聞いたことないし、自分の時も大丈夫だろうという変な自信があったからw(割と自信家な人間なんです 笑)

 

とりあえず、約13時間も飲まず食わずなんて大丈夫か?!と思ったが、点滴してるせいか空腹とかは全然大丈夫だった!!

 

11:30

オペ室前の待機場所に運ばれる!

そこで、オペ看に名前 年齢  国 どこのオペをするのか再確認として英語で話されつつ日本語が書かれた紙を使って色々聞かれ、それを答えていく!

 

12:00

本当にジャスト12:00にオペ室に運ばれた!笑

待機場所の目の前に大きな時計があったから確実!

入って早々、オペ台に自ら移動して、腕と足を固定。手の甲の点滴から抗生物質〜ってカタコトで言われながら薬液を注入されたが、恐らく静脈麻酔!

と同時に酸素マスク〜とカタコトで言われながらきっとこれは吸入麻酔で、ダブルで麻酔かけられた!笑

2.3回息を吸ったらそこで意識を失った。

 

19:00 すぎ

目が覚める

目が覚めると19:03くらいと見えたが、痛みもなく、目の前に大きな時計があって待機場所と似ていたので、一瞬まだオペ始まってないの?!と思った!

が、ちょっと腕を動かしてみると…

胸に妙なバンドが!!

胸のサポーターなんだけど、これを触って初めてあ、オペ無事に終わったんだなと実感!笑

 

19:10

目が覚めて早々自分の病室に運ばれる

基本的に、上下同時なら胸の大きさ等で個人差があるが、だいたい約5時間でオペが終わり、1時間は集中治療室(ICU)にいる!

俺は12:00に始まって恐らく17:00すぎに終わって18:00に目が覚めてたらそこで病室だったかもしれないが、目が覚めずに19:00になってたため、目が覚めて速攻病室に運ばれた!

ちなみに、集中治療室に1時間以内で覚めた場合はしっかり1時間いさせられるそうw

集中治療室は寒いから凍えるらしい!笑

確かに仕事柄、オペ室の中にいるスタッフ側の立場になるけど、そんなの気にしたことなかったが、患者側Sくんがいってた!

 

病室に戻るとペインフリー(痛み止め)の説明を受ける!頼んでる場合は!

俺はアテンド費の中に切開だとペインフリー代が含まれてるそうで自動的に付いてきた!

 

説明はというと、ペインフリーは1時間に4回しか押せない。

もしそれ以上押したら音が鳴るらしくて、音が鳴ったらナースコールして看護師を呼ばなければならない!

15分以上の感覚を開ければ何度でも押せるが、押しすぎると副作用が強くなるからあまり良くないんだとか、、

 

ちなみに、俺はヘルニアだけど2日間で4回しか押してない。(ヘルニアでもないSくんは1度も使わなかったらしい!でもヘルニアでもない彼女と来てた人はめっちゃ押してたらしいw本当痛みは個人差!)

俺の場合は、今回のオペよりヘルニアのが痛いからまだ耐えられた!笑

あと、ヘルニアの場合、持病の問診の時に伝えると思うが、ペインフリーで効かない場合で、痛すぎたら、ペインフリーとは別の痛み止めを点滴から入れてくれるらしい!!これは治療内のことなので、別途料金はかからない!

ので、ヘルニアの人はご安心ください!😊笑

 

目が悪すぎて、眼鏡をしていないから病室入ってから全く時間がわからない!

iPhoneも看護師が机の上から片付けられてて手元になく、、

打つ気力もなかったからいいんだけど、

 

オペ終わって病室に戻ってきて早々

俺は39度超える熱が出た!

元々、全麻だから熱出るとかもしれないっていうのは事前に聞いていたけど、その時風邪気味っていうのと、免疫力低下で案の定熱が出た。笑

体が熱いが、熱が上がりきっていないから体感は寒い!!!

震えてるのに看護師はガンガン身体冷まそうと、濡れたタオルで3回も体をふかれ、クーラーでがんがん冷やされ、寒いのにタオル1枚だけを渡されて…

熱出して人生で1番過酷な状況にさらされたw

 

それですぐ下がるわけもなく…

その日と次の日はずっとそんな感じだった…

 

それ+腰の痛さで寝付きにくかった…

ちなみに、喉の痛みは軽減!!

オペで酸素吸ってたからかな?とか思ったりする笑(酸素カプセルで治癒能力上がるから)

おかげで起きたら咳は出なくなってた😭✨

 

って感じで水を飲むことなく、何も食べることなくこの日が終わる