母に再確認+改名の名

こんばんは、FTMのTaKuです!

 今回のブログ長いかもしれないので時間ある時見てください👀!!

 

2017年夏。

俺は母に男になることを再確認することにした。

 

なぜなら、改名の名前が自分じゃ中々決まらなかったら…!笑

 

まず、来年(2018年)の夏にSRS(性転換)しようと考えてる意思を伝える。

 

そしたら、

母:本当は嫌なんだ、、だから初め言われたあの時(2/22のこと)ショックだった。

と言われた。

 

あの時、カムして笑ってくれたのは受け入れてくれたからだと思ってた。

でもそうじゃなかった。

本当は心の中で嫌だけど、嫌だけど、でも男っぽい部分を見てきて薄々気づいていたのだと思う。男だと言われる日が来てしまったと…

お母さん自身も言わる日が来ることを察していたんだと思う。

でも、お母さんはそれでも、笑ってなんで?と聞いてくれて、我慢してその顔をしていたと思うと言葉が出なかった。

 

そして、2月にカムしてから再確認した夏のある日、

母の不安が爆発する。

 

母:どうして男だと思ったの?

どうしてそこまでしようと思ったの?

昔から?最近?

男になってどうするの?

性転換なんか簡単なことじゃないよ?

正常な臓器とったら体おかしくなるよ?

 

で、ここで俺が途中お母さんの言葉を遮り、

 

俺:男だと思っていることはお母さんの育て方が悪かったせいじゃないからね!

と念を押すようにいう。

 

 と、その後も色々母に不安を言われた訳だが、

これを一つひとつ説明していく。

 

ちゃんと全部説明した後、

それでも男になることを伝えた。

 

すると母は、

母:本当は嫌だけど、でもTaKuの人生だから後悔しないように生きなさい。百歩譲って男になることを受け入れる。でも、またお母さんが不安になったときは色々言葉をぶつけるかもしれないからそれは一生覚悟してね。

と言われた。

 

だから俺の家庭ではその日から、お母さんが不安になったとき色々ぶつけられ、それを毎回聞き説明するというルールとなった。

 

 で、、、改名の話に戻る!笑

改名する時実績が必要だと思うが、その改名の名前を自分で中々決められなかった😱😱

 

お母さんに改名の名前決めてほしいなんて聞けなかったから…😫

やっぱり一番最初に付けてくれた大事な名前。。

 だからこそ聞けなかった…

 

だから、ネットや赤ちゃんの名付けみたいな本や姓名診断の本まで買って、色々自分で調べて名前決めてたが、まぁ自分で決めると中々しっくりこない!!!笑

何年も改名の名前について迷った!

 

本当に決まらないので、FTMの友達に相談したらやはり親が決めてくれたと言われたので、意を決してお母さんに聞いた。

 

俺:あのさ改名したいんだけど、もし男だったらなんて付ける?

母:改名なんか出来るの?!

そう色々聞かれてその改名をどうやってするのかを説明した後に、

母:匠か学かな

とあっさりいわれたw

とりあえず、手に職を付けてほしいって意味でそう付けたかったそうだ!

 

俺の家では、

女の子が産まれたらお父さんが命名、

男の子が産まれたらお母さんが命名、

するということになっていたらしく…

俺んちは戸籍通りなら姉妹だったため、

 

母:お母さんも名前を付けたかった…

と言われたw

(ちなみに、お父さんは俺が小4.5あたりで離婚していてかれこれ10年以上会ってない。)

 

なので、お母さんの付けたかった名前をもらいました!

 

実際医療従事者となり、国家資格を持ったわけだが、これはこれで手に職つけられてると思うと名前通りになってるかなと思って更にその名前が好きになったかな☺️✨

 

で、名前はというと…

 

匠利 と書いて たくと という素敵な名前をくれました。

めっちゃ気に入ってます!☆

 

〜おまけ〜

名前を母に聞いて、たくとという名前を付けてもらって、でも呼ばれる時は本名で…ってなってたけど、

 

そりゃ20年以上本名で呼ばれ続けてたら抵抗あるし、中々本名から改名する名前で呼ばれるのは難しいと思ってたから、俺からそう呼んでほしいとか強制することも言うこともなかった。だから、俺を呼ぶ時母は一生本名のままでもいいと思ってた。

 

でも2017年秋?!かな…

ある朝母と洗濯機の前で出くわす 笑

 

母:そういや、〇〇(本名)さー

たくとって読んだ方がいい?

 

まさか!お母さんからそんなことを言われるとは!

朝からびっくりw

 

俺:呼びやすいほうでいいよ!

と答える。

だって母には本名が愛着あるかもしれないと思ったから、本当はたくとって読んで欲しかったけど、そう考えてどっちでもいいよっていう意味で、呼びやすいほうでいいと言った。

 

そしたら…

母:わかった!なら、たくとって呼べるように頑張るね!

って言ってくれた!😭😭(内心感動してた)

 

嬉しくて嬉しくて朝からhappyな気分で仕事に行きました。笑

 

って感じで、今ではたくとって呼ばれるようになりました☺️

時々間違えるけどw